たぶん機械研究部

趣味や機械工学関係をダラダラと…

【F1】F1 2023がついに開幕した話

先日、バーレーンで今季F1の公式テストが行われました。

私が注目していたのは、昨シーズン15勝という圧倒的な成績でチャンピオンに輝いた、レッドブルマックス・フェルスタッペン選手。そして、個人的に好きな選手である、ウィリアムズのアレクサンダー・アルボン選手です。

 

まずレッドブルですが、今月3日にあったローンチでは、明らかに昨シーズンのマシンRB18を出してきていました。なので、実際に今シーズンで走るマシンをお披露目するのは、このバーレーンでのテストということになります。果たしてレッドブルはどんなマシンで今年を戦っていくのか、気になっていました。

実際にテストに現れたマシンはこんな感じ。

ピットウォールに現れたRB19

パット見では「あれ? あんまり去年と変わってなくね?」という印象を受けましたが、よ〜く見てみると………

サイドから見ると、サイドポンツーンの下が大きくえぐれています

はい、サイドポンツーンの下がものすごいえぐられています() 実際にペンキみたいなものを塗って走行しているところを見てみても、かなりインパクトがあります。どんな効果があるんだろ?

そんなレッドブルですが、1日目のテストではフェルスタッペン選手がタイム・周回数共にトップ。特に周回数を見てみると、他のマシンの約2~3倍マシンを走らせていることが分かります。それだけテストが順調に進んだということだと思うので、今年もフェルスタッペン選手は速そうですね〜

 

そしてアルボン選手。タイムは全体の7番手で、周回数も悪くなさそうな感じです。昨シーズンは第3戦オーストラリアGPで、スタートから最終ラップまでずっとハードタイヤで引っ張るストラテジーを採用する等、コンストラクターズランキングで最下位のウィリアムズでも、ポイントを獲得する走りを魅せてくれました。今年もそんな走りに期待しましょう!

 

◆引用元(写真)

motorsport.com から

【ギャラリー】これが真の姿だ! レッドブルの2023年型マシン『RB19』の”実車”がテストに登場

https://jp.motorsport.com/f1/news/actual-rb19-unveiled-at-2023-pre-season-test/10435242/

https://jp.motorsport.com/f1/news/actual-rb19-unveiled-at-2023-pre-season-test/10435242/#gal-10435242-m0-red-bull-racing-rb19-front-wing-65605359