たぶん機械研究部

趣味や機械工学関係をダラダラと…

人生初 現地観戦F1、その感想

 22日から昨日24日まで、鈴鹿サーキットにて、F1日本グランプリが開催され、人生で初めてF1を生で観戦しました。その体験がもう... うん、凄かったので(語彙力)、久しぶりの記事投稿のお題にしたいと思います。

 

 

五感で感じたF1の魅力

 一番感動したのが、F1マシンの走っている姿、音、匂いを肌で感じることができたこと。普段TVやPCで見る姿とは全く違いますね()

私は、130Rシケインの自由席と、S字コーナーの手前のC席で観戦していましたが、その時の

  • 130Rをフルスロットルで駆け抜けたあと、マシンが300km/h→70km/hまで減速する姿、ダウンシフト時のパワーユニットとギアの音
  • S字コーナーを、火花を散らしながら6速でリズミカルに通過していくマシンの姿
  • ところどころに漂う燃料の匂い

これらを五感で感じることができました。「こんなにもF1って速いのか」「音の音圧も凄まじいな」と、本当に驚きましたね...

 

1年に1度のお祭り

 F1は、ただマシンがサーキットを走ってレースをするだけ、と思われるかもしれませんが、実際はそれだけではありません。

  • グッズを買って好きなチームやドライバーを応援する
  • トークショーで有名ドライバーの話を聞く
  • 屋台でおいしい食べ物を買って食べる

... といった感じで、レースの他にも様々な楽しみがあります

 そのレース以外での気合の入り方も凄い。例を挙げると、

  • F1マシンをのっけたヘルメットを被った人
  • 母国の角田裕毅選手の応援団
  • 去年引退したドライバーのトークショー

... などなど、サーキットに来た全員がレース以外の部分でも盛り上がっていました。

 私自身も、グッズに4万円ほど使ったり、好きなチームやドライバーに旗や手を振ったり、できる限り楽しみました。そしてお金も吹っ飛びました((((((

 

鳥肌が立ったオーバーテイク

 F1のレースの魅力といえば、何といってもオーバーテイク。知らない方に説明すると、あるマシンが別のマシンを抜くことを言います。

 鈴鹿サーキットは、

  • コース幅が狭いこと
  • 独特のレイアウトをしていること

... という理由から、オーバーテイクが難しいです。しかしそんな中で、決勝のレースでドライバーが魅せてくれたオーバーテイクは、どれも鳥肌が立つものでした。

 特に、ルクレールラッセルを1・2コーナーでアウトサイドからオーバーテイクしたシーン。間近で見てましたが、2コーナーの外側の縁石ギリギリを使ってのオーバーテイクは強烈。観客席も大盛り上がりでした。

https://youtu.be/rPLxuLE62gI?si=MuMAQTud-zDsccPK&t=336

オーバーテイクシーンのリンク、一応貼っておきます

 

来年も絶対行く!!

 私は、金曜日のFP(フリープラクティス)1・FP2、土曜日のFP3・予選、日曜日の決勝と、3日間に渡って観戦しました。どの日も本当に驚きばかりで、めちゃくちゃ楽しかった...

 来年は、今年と違って4月に開催される予定です。春休みが被ってくれると良いのですが... まぁ被らなくても、最低でも決勝は絶対に行きます!