たぶん機械研究部

趣味や機械工学関係をダラダラと…

【Scratch】Scratch でプログラミングをするなら 100% 入れておいて損はない拡張機能、"Scratch Addons" の話

本日は Scratch 関係です(というかこれが本業)。

Scratch でプログラミングをするなら、是非入れておいて損はない拡張機能、"Scratch Addons" をご紹介します。

 

|| Scratch Addons とは??

scratchaddons.com

Scratch Addons とは、Scratchのウェブサイトやエディターの機能がより便利になるように、修正を加えたり、機能を新たに追加したりする拡張機能です。ChromeウェブストアFIrefox Addons でインストール可能で、日本語にも対応しています。そしてブラウザ上の拡張機能なので、無料で使えちゃうのもポイント。

 

 

|| 何故入れておいて損はないのか??

①「ここ修正してほしかった!!」という機能がたくさんある

今では 7082万以上のユーザー数を誇り、プログラミング業界では有名な Scratch ですが、まだまだ改善して欲しい箇所がたくさんあります。例えば、

  • プロフ欄やフォルダがまだリニューアル前のデザインのままになってる

  • 修正したいプログラムを探しにくい etc……

という感じです。

そんな仕様を変更し、使いやすくしてくれるのが、この Scratch Addons。先程挙げた改善ポイントも、

  • 現行の Scratch 3.0 風のおしゃれなデザインに修正
  • 任意のブロックがどこにあるか探してくれる、検索機能を追加

という風に、仕様を変更してくれます。

導入前

導入後

さらに、ダークモード、デバッガーブロック、一時停止ボタン等、機能の数はざっと見てみても 80以上! また、公式HPによると、ユーザーは16万人を超えており、多くの Scratcher が実際に使用していることが想像できると思います。

 

 

②実際に Scratcher が開発してる

実際にインストールし、設定画面を開いてみると分かりますが、機能の横の方に、その機能を開発した Scratcher の方のユーザーネームが記載されています

"クレジット" 欄にユーザーネームが書いてあります

これはつまり、実際にその環境でプログラミングをしている、Scratcher 目線で開発されているということ。そのため、一つ一つの機能のクオリティが非常に高いのが特徴です(かなり上から目線ですが…)

しかも、その開発には、登録者が 20万人超えの YouTuber でもある、あの griffpatch 大先生も加わっているんです…!! griffpatch さんは、プロのプログラマーでもあるので、こういった開発は得意なんですかね?

 

 

|| 私 せぶん! のおすすめの機能3選!!

①16進数カラーピッカー

エディター上で図形を描いたり、文字を打ったりするときに使用する色を、16進数のカラーコードで指定できる機能。デフォルトでは、HSV(かな?)形式のみの対応なので、色選択の幅が広がります

下の方に入力欄があります

 

②フォロワー招待ボタン

Scratch では、2年程前にスタジオの仕様が変更され、フォロワーの方々をスタジオに招待できなくなりました。この機能では、廃止されたフォロワー一斉のボタンを復活させ、一気に使い勝手をアップさせてくれます。

"フォロワーを表示" が追加されます

 

③メッセージフィルター

Scratch をしているときに

「星、ハート、フォローの通知だけ受け取りたい!!」

と思うことがあります。この機能を有効にすれば、作品の星、ハート、フォロー、リミックス、コメント等のそれぞれの項目ごとにチェックを入れて、分類することができちゃいます。

こんな感じ

 

|| まとめ

いかがでしたでしょうか? こんな感じで、Scratch Addons には、毎日のプログラミング学習を快適にサポートしてくれる様々な機能があります。是非Scratch をやっているなら、インストールを検討してみてはいかがでしょうか? (ただしインストールは自己責任でお願いしますね)

それではまた!

 

|| 引用元

scratchaddons.com