たぶん機械研究部

趣味や機械工学関係をダラダラと…

【マイクラ・Mac】マイクラするならMacはやめておいたほうが良いよという話

本日は イクラMacBook の話です。

3日前くらいに、マイクラのサーバー構築に関する記事を書きました。私はメインのpcとして、MacBook Pro 13インチ(2020年前期型)を使用しているのですが、このpcを使ってサーバーを構築する際に、MacBookであるがゆえのデメリットを感じることが多くありました。

 

mechani-seven.hatenablog.com

PCの概要

MacBook Pro 13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 ports

→CPU…Intel Core i5-1038NG7
→メモリ…16GB
SSD…1TB
GPUIntel Iris Plus Graphics
 (ICE LAKE G7)

support.apple.com

 

今回は、この話に関連して、

Macでマイクラをプレイするのは向いていない

ということを知っていただければなと思います。

 

 

理由①…情報量が少ない

アイテムの作り方や、ツールのステータスを調べるくらいなら、情報量では困ることはないです。しかし、私が挑戦したサーバーの構築だったり、プラグインの導入だったりという、高度なことになってくると話は別になります。

プロのIT関係のお仕事をされている方だったり、マイクラ歴が長い方だったらあまり苦にならないかもしれないですが、私のような初心者にとって、情報量が少ないことは致命的です。エラーが起きたり、上手くいかなくなったりしてネットで調べても、情報がなければ全く解決しないですからね…()

 

 

理由②…イクラには不向きなキーマップ

これは実際にマイクラをプレイして気付いたことです。Macのデフォルトのキーマップは、マイクラの操作に使うキーとかぶってしまうことがあるんです。例えば…

  1. F3Mac仮想デスクトップ切り替え  マイクラデバッグ画面
  2. F11Macデスクトップ表示  マイクラ全画面切り替え
  3. Control + 左クリックMac右クリック  マイクラダッシュしながら攻撃等の際に自然となることが多い etc…

といった感じです。特に 1. と 3. は問題で、デバッグ画面が開けないとfpsや座標が確認できないですし、ダッシュしながら攻撃しても右クリック判定になってしまうので、Mobを上手く倒せないということが、実際起きてしまいます…

 

「え、でも設定画面から直せるんじゃないの?」

 

と思った方。確かにそうです。1. と 2. に関しては設定画面のキーボードの項目から直すことができます。ですが、どうしても直せないのが3. 。これは、Mac上から変更することはどうやらできないそうなんです() 一応、マイクラ側の設定で、操作キーの割り当てを変更することで解決できますが、いちいち設定画面を開いて変更するのも面倒ですよね…

 

 

理由③…Mac独自のシステム

「システム」というと、守備範囲が広いですが、要するにMac OSの仕様という意味です。これがまた面倒くさい…()

Modやサーバーのプログラムをダウンロードし、開くときに、毎回開く為の許可をしないといけないんです。しかもパスワードありで()

勿論セキュリティが頑丈であることに問題はないですし、実際に私が知らないところでこのようなシステムに守られているところもあるかもしれないです。ですが、何度も失敗して「プログラムをダウンロード・開く」という作業を繰り返していると、かなりのストレスになってきます。

また、上記のように許可した後でも、ダブルクリックして開かないということなんて日常的にあります。これMacだけの問題なんですかね? ()

 

 

|| まとめ

ちょっと愚痴のような口調になってしまいましたが、これは実際に私の環境で起こっていることなんですよね… 確かにMacは質感、UI共に素晴らしいし、慣れればとても使いやすいコンピュータです。が、正直マイクラを始めとするゲームをMacでやるのは、かなり厳しいということを知っていただければなと思います。それでは、また!