たぶん機械研究部

趣味や機械工学関係をダラダラと…

【マイクラ】ネットワークとか全く分からん無知がマイクラのサーバーを立てる話

数週間前、ある友達から提案がありました。

「メンバーみんなでさぁ、マイクラマルチやろうぜ」

イクラはプレイしたことはありましたが、村見つけてブランチマイニングに入ったぐらいのところで飽きてしまい、あまり最近手を付けていませんでした。久しぶりにやるのもありだな、と思った私たちは、

「サーバーを立ててみんなでやろう」

ということになりました。

 

 

さて、問題はどうやってそのサーバーを立てるかです。友達の中でそういうのが得意な人は、私ともう1人の友達のせいぜい2人くらい。もう1人の方は

「俺ポート開放のところで無理だった」

と言うので、私が立てることになりました。

とは言っても、私自身もサーバー等のネットワーク関係に関しては全くの無知。何とかネットの情報を頼りに、まずはサーバーのプログラムを公式からダウンロードすることに。

「まぁダウンロードして開くくらいだったら余裕だろ」

とか思っていたら、何とそのファイル(jarファイル)が開かない… 詳しく調べてみると、ターミナルでコマンドを打って開けとのこと。

「いやターミナルとか触ったこと全然ないんだけど」

と思いながら、全く見たこともないコマンドを打ち続け、数時間かけてようやく開くことができました。

しかしやったことのある方なら分かると思いますが、サーバーを立てる上で1番難しいと言われているのは、この先にあるポート開放。立てたサーバーに、友達が入ってこれるようにする作業です。

漏れなく私も大苦戦。何とかサーバーを構築すること自体はできましたが、それを公開することができずに祝日を終えてしまいました。

 

 

そして金曜日は時間がなかったので休み、休日の今日。祝日では「二重ルーター」「ブリッジモード」「PPPoE」等、訳の分からない言葉の大渋滞で、頭が混乱しまくっていました。これ無理かも… と友達と通話しながら、まずは頭を整理しながらサーバーの接続や、ネットワークのおおまかな仕組みを理解することに。

1〜2時間くらいネットで調べ、言葉の意味や接続の仕組みがある程度わかってきた後、次に「二重ルーターを解消しようとしました。しかしここで大沼にハマってしまいます。

「あれ、色んな方法を試したけど中々解決しないな…?」

と思っていたら、まさか自分の勘違いで「二重ルーター」自体そもそもなっていなかったということに気が付きます。約1時間半の努力がここで消えました()

その後はipアドレスの固定、そして鬼門であるポート開放をしましたが、二重ルーターの無意味な苦戦に比べたらスムーズに進み、ついに接続テストをするところまで来ました。

「頼む、入ってくれ…」

と懇願し、テストをしてみましたが………

 

結果は失敗。ちょっとショックを受けました。あれだけ努力したのに()

その後、ポート開放で無理だった友達とも協力し、

「接続テストのところで何かしら間違ってるんじゃない?」

との指摘を受けました。そうかもしれない、とIPアドレスを確認してみたら…!?

サーバーのIPアドレスが、他人からそもそもログインできないものになっていました(プライベートIPアドレスになっていました)。アドバイスをくれた友達に感謝しながら、他人からアクセスできるように設定し直し(グローバルIPアドレスに変更)、もう一度テスト。

 

すると、「接続されました」との結果が出ました。

「これはいける!!」

と自信を持ち、マインクラフトを起動してそのサーバーに入ってみました。

結果は、無事開くことができました。私と手伝ってくれた友達2人で喜びながら、テストプレイも兼ねてプレイしました。

 

 

その後、LINEで友達に

「サーバー開けたよ!」

と連絡。いやぁ、これでやっとみんなと遊べる!! と思って送信したのもつかの間、

「俺統合版だから入れない」

と返信が来ました。いや、でもそれは専用のプラグインを入れたらいけるはず、と調べていたら……

 

プラグインはバニラサーバーとは別に、プラグインサーバーで入れる必要がある」

 

と出てきました。私が立てたのはバニラサーバー。これからも苦戦は続きます()

\(^o^)/